トミーウォーカーのPBW「シルバーレイン」のPC、アストラム・ヒッペアス(b52617)・霜月蒼刃(b52626)2名(+α)と同PBW「サイキックハーツ」のPC霜月蒼刃(d04677)・蒼城飛鳥(d09230)による日記等の雑記です。割と頻繁に背後も出てきますので苦手な方はご注意ください。基本的に背後はとっても痛い人です。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
銀誓館学園、設定で語るバトン
2010-05-12 Wed 23:23
こんにちは、背後です。
随分前にポルテさんのところで拾ってきたバトンです。
確かまわす相手が「見た人全部」になっていたので(笑)、この場合背後的に見て誰か一人で答えればいいのか、ポルテさんのとこなので見たキャラ=蒼刃として答えるべきなのか、マイキャラ全員が答えるべきなのか、色々悩んでしまいました(笑)
そんな訳で誰で答えるべきか悩んでたのと、毎日疲れ気味だったのもあってすっかり回答が遅くなってしまいました。一応今回はこのブログにいる4人全員で行ってみたいと思います。
まぁ私は基本行き当たりばったりでキャラを作る時に深い設定は考えてないのですが。
背後視点で語るものらしいので最初から背後オンリーで失礼してます。
また、深い設定はないくせに超絶長いのでお気をつけ下さい。
では、回答は続きからになります。



『銀誓館学園、設定で語るバトン』
※このバトンはステータスシートに沿った設定を語るモノです。
ステータスシートの事実を捻じ曲げずにPL視点で語ってください


1.本業、ジョブについての設定と、思い入れは?
アスト:クルースニク×月のエアライダー
蒼刃:牙道忍者×黒燐蟲使い
   (バイトジョブ遍歴:ナイトメア適合者→青龍拳士→黒燐蟲使い)
シルヴィス:ヤドリギ使い×ケットシー
紗那:ヘリオン×ナイトメア適合者
   (バイトジョブ遍歴:ナイトメア適合者→妖狐→ナイトメア適合者)

基本的にうちの子らは本業固定です。
本業がキャライメージに直結しているところがあり、そこから設定を考えているので。
何故そのジョブにしたのか、は設定で以前語っているので今回は省略。
蒼刃のバイトが最初ナイトメア適合者だったのはナイトメアランページを使ってみたかったからだけなのですが(笑)、麗司に仕えていた頃の蒼刃の仕事を考えると適合者アビは役立ってたんじゃないでしょーか。
ちなみに現在のバイト黒燐はバランスよくて使いやすいのですが、候補としては土蜘蛛やGCもありました。いつかそちらにもなってみたいという気は未だにあります。


2.目と髪の色、スタイルの設定は?設定した理由は?

アスト(スタイル:細身 瞳:紫   髪:銀   肌:普通)
蒼刃(スタイル:細身 瞳:漆黒   髪:漆黒   肌:普通)
シルヴィス(スタイル:普通 瞳:青   髪:緑   肌:普通)
紗那(スタイル:繊細 瞳:青   髪:黒   肌:普通)

蒼刃はモチーフが魔人の主人公だから(笑)
アストも初期モチーフに自分のオリキャラの騎士道少年がいたのでそこから持ってきてます。
性格的には全然違う子になりましたけどね。
シルヴィスは名前も含めて継続型RPGで使ってたキャラから持ってきてます。
こちらも同じく性格的には全然違うのですが。
紗那は家族キャラと言う事で、髪か瞳の色は家族全員統一しよう、と言う事になり瞳を青で統一する事に。
青い瞳と黒髪の組み合わせが好きなので、髪は黒になりました。


3.誕生日は何故その日にした?

アスト:7月23日
蒼刃:11月23日
シルヴィス:6月7日
紗那:9月17日

蒼刃とアストは適当に星座のイメージで。
wikiとかは見ていなかったので、星座が能力値に関係することはこの頃は考慮に入れてませんでした。
シルヴィスは能力値を考えてそこから適当に。
紗那は、本人はヒーローを目指し格好良くありたいのに、実際には体は小さく名前も女のようで、なおかつ星座までおとめ座というコンプレックスがあるという設定上です(笑)


4.普段の口調と、シチュエーションによる口調の設定は?

アスト
 普段の口調:口は悪いが根は優しい(俺 おまえ だ、だぜ、だな、だよな?)
 真剣な時は:虚勢をやめ銀狼騎士として(俺 呼び捨て だ、な、だろう、なのか?)
蒼刃
 普段の口調:真面目で穏やかな青年(俺 呼び捨て だ、だな、だろう、なのか?)
 怒った時は:静かに燃える熱血漢(俺 貴様 だ、だな、だろう、なのか?)
シルヴィス
 普段の口調:無邪気に礼儀正しく(僕 ~さん です、ます、でしょう、ですか?)
 使役ゴーストには:心を許して(僕 キミ だね、だよ、だよね、なのかな?)
紗那
 普段の口調:どこにでもいる悪ガキ(俺 おまえ ぜ、だぜ、じゃん、じゃねぇの? )
 イグニッション時には:ちょっぴりヒーロー気取り(俺 てめぇ だ、だぜ、だな、だよな?)

口調はそれほど意識してません。
ある中からの選択しか出来ないので、完全にイメージ通りに設定できませんしね。
特に2つ目の方は設定が義務付けられてるんでしてますが、特に必要ないよなーと思う事もあったりで。
普通に考えて敬語とかを除けばシチュエーションで口調が変わる人なんてあんまりいませんよね(笑)


5.パラメーターについての自PC的な解説を、上から順にどうぞ。

アスト:
 理性 □□□□■ 感情
  直感で生きてますから!!(笑)

 狡猾 □□□■□ 純真
  純真最寄りじゃないのかと言われそうですが、素直に気持ちを表さない辺り
  完全に純真とはいえないような気がしたので(笑)

 秩序 □□□□■ 自由
  俺を縛るものなんてなにもねぇ!!!(笑)

 作戦 □□□□■ 戦闘
  考えるより先に突撃です(笑)

 学業 □□□■□ 恋愛
  実はこっそり恋愛寄り。惚れっぽくて完全に心を許すと結構デレると言う裏設定が。
  設定のところで書いた「彼なりの大事なものを護るため」というのが実は恋愛絡みです。
  …まぁ詳細は考えてないんですけどね!(おぃw)

蒼刃:
 理性 □□■□□ 感情
 狡猾 □□■□□ 純真
 秩序 □□■□□ 自由
 作戦 □□■□□ 戦闘
 学業 □□■□□ 恋愛

太極、或いは中道。
どちらでもあり、どちらにも偏らない。
蒼刃と言うキャラを考えて決めたというよりコンセプトで決めたというか。
実際取り立ててどっち寄りにもなってない気がしますね。
え?こいつ純情だろうって?(笑)
純情と純真はまた別。
純粋な心は失っていませんが、忍びとして非情な選択もしてきた分穢れ無しにはいられませんでした。

シルヴィス:
 理性 □□□□■ 感情
 狡猾 □□□□■ 純真
 秩序 □□■□□ 自由
 作戦 □■□□□ 戦闘
 学業 □□■□□ 恋愛

頭も良く、礼儀正しいですが、まだまだお子様なので自分の感情に正直です。
理屈でその方が得だと理解しても狡猾になどなる事は出来ず、純真。
気弱で前に出るタイプではないので戦闘は作戦をきっちり練るタイプ。
最寄りじゃないのは子供ゆえの詰めの甘さ?
学業恋愛が真ん中なのはどうしてなのかぶっちゃけ覚えていませn(ごしゃw)
キャラ的に考えて学業最寄りで良かった気がするんだけどなぁ…?

紗那:
 理性 □□□□■ 感情
 狡猾 □□□□■ 純真
 秩序 □□□□■ 自由
 作戦 □□□□■ 戦闘
 学業 □□□□■ 恋愛

全部右寄り、とにかく考えない馬鹿の子(笑)
恋愛最寄りですが、年齢的にまだまだ色恋沙汰とは無縁なので、単純に「勉強なんか嫌いだぜっ!」的に学業から一番遠ざけただけ(笑)
いいのか、それで(笑)


6.生まれはどういう設定?どうやって決めた?

アスト
 生まれ:罪人として、古代の地下牢獄に封印されていた
蒼刃
 生まれ:非情な主君に仕え、命じられるままに、汚い仕事に従事してきた
シルヴィス
 生まれ:辺境の美しい森を統べる『王』の一族として暮らしていた
紗那
 生まれ:愛する人を失った悲しみで、超能力者として覚醒した

身も蓋もない言い方をすれば基本的には能力値との兼ね合い。
最初に作った女性陣3人の生まれが割と普通だった(結局設定上は暗い過去になったけど(笑)ので、ちょっと重めの生まれにしてみよう、その程度のノリ(笑)
基本的に詳細設定はキャラ作った後にこじつけてます(笑)
詳細は、蒼刃に関してはSS「解放」参照(ぁ)
アストに関しては『古代の地下牢獄に封印されていた』というのが、古代から封印されていたのか、生まれは現代で封印されていたのがたまたまそこなのかよくわからなくて詳細が決められないでいると言う(馬鹿)
で、結局先に作った5人全ての過去が重めになったので、シルヴィスには幸せに過ごしてもらいました(笑)
紗那は家族とも話し合って、愛する人=両親です。


7.入学理由はどういう設定?

アスト
 入学理由:夢による洗脳を解かれ、銀誓館学園に入学した
蒼刃
 入学理由:不思議な力によって銀誓館学園へと導かれた
シルヴィス
 入学理由:くじで銀誓館学園の入学権を手に入れた
紗那
 入学理由:くじで銀誓館学園の入学権を手に入れた

アストは選択の余地がない(笑)
そして蒼刃はSS「解放」参sy(ry
まぁここはほぼ完全に能力値上の都合が大きいです(笑)


8.愛用している武器は?その設定は?

アスト:der Wind des Himmels
     アルスさんにいただいた長槍です。
     背後が武器の名前や設定を考えるのが苦手なので、とても助かりました(笑)
    銀の一撃
     狩夜さんにいただいたナイフです。
    Richiamo Orcus Apparizione
     スペルさんにいただいたライフル。

蒼刃:秘爪・黄龍
    名前はわかる人にはまるわかり、魔人の秘拳・黄龍から来てます、はい(笑)
    蒼刃には基本拳で戦って欲しかったので念を込めないと爪が出ない仕様に。
    背後的にはとどめの時くらいしか爪は出さないイメージだったんですが、
    依頼ではやっぱり普通に爪として描写されてしまうので(笑)、
    その辺の設定は没になりました。

シルヴィス:ガーンディーヴァ
    名前の由来はインド神話より。名前が同名なだけで神話上のソレではありません。
    余談ですが、ケットシーの名前「パシュパティ」は”獣の王”と言う意味で
    シヴァ神の別名です。
    その辺にあわせてインド神話から持って来ました。
    設定が北欧生まれのシルヴィスがなんでインド神話なんだよ!
    と言われるかもしれませんが(笑)
    同年代の友人もなく、幼少期をほぼ館の中だけで過ごしたシルヴィスは、
    一日の大半を書庫で過ごしていました。神話伝承の類を特に好んでおり、
    パシュと出会った頃に読んでいたのがたまたまインド神話だったのです(笑)

紗那:仕込み杖
   固有武器は今のところありません。
   「仕込み杖ってかっけー!!」的な馬鹿の子思考(笑)


9.一般技能についての逸話をどうぞ。
アスト: 運動能力 鋭敏感覚 家屋潜入
蒼刃 : 運動能力 鋭敏感覚 家屋潜入
シルヴィス: 勉強(ガリ勉) 鋭敏感覚 礼儀作法
紗那: スリの才能 サバイバル 家屋潜入

アストと蒼刃がまる被りな件について(笑)
なんていうか、前線で戦う戦士なら運動能力と鋭敏感覚がないといけないような気がしていたのです(馬鹿w)
家屋潜入は、忍びとして必須な気が。アストにもあるのは…なんでだっけ(待)
そしてお子様は感覚が鋭いものだ、的な思い込みもありました(笑)
シルヴィスの鋭敏感覚は勉強(文系)に変えても良いかなーと最近は思ってます。
紗那は将来がとっても不安ですが(笑)、全ては姉二人の影響ですw


10.最後に、次に回す5人を挙げて下さい。(敬称略)
見た人全員!!
…嘘です(笑)
なかなかに労力のいるバトンだと思いますので、やってみたいと思った方のみお持ちくださいませ。
別窓 | バトン | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<新たな誓い | 蒼月騎星 | 依頼報告「花めぐり ~人待ち桜~」&「万古の深緑よりいでし魔女」>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 蒼月騎星 |
